カフェインレス生活のススメ




カフェイン断ちをした体験と、カフェインレスコーヒーのおすすめを紹介したいと思います。

1.なぜカフェイン断ちをしたのか

最近、自動でコーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れてくれる、全自動コーヒーメーカーを購入しました。
在宅ワークで少しでも心を癒す方法を模索してコーヒーメーカーを購入したのですが、豆から挽いたおいしいコーヒーが自宅で飲めるということで、毎日水を飲む如く、コーヒーで水分補給するような日々を過ごしていたしました。
毎朝タイマーでMAX4杯分のコーヒーを作って、なくなったら、もう1回4杯分作ったりしていたので、だいたい一日5~8杯分くらい飲んでいたかもしれません。
朝からコーヒーの香りで目覚められるのは本当に最高でした。
(ただし、豆を挽く時の音が結構大きいので、音でビックリして目が覚めてしまうので、タイマーで作る時は、粉から淹れたほうが良いです。)

しかし、コーヒーメーカーを購入してから数日経ってから、朝の疲れが取れない、なんだか不安感を強く感じて精神的に安定していないような状態に気づきました。
当初は理由が分からず「仕事が忙しいからか?」と思っていましたが、ある日スマートウォッチGarminの画面に「夜寝る前にカフェインを含む飲料を飲むのは控えましょう」というような注意表示がされました。
私はGarminのスマートウォッチを寝る時に付けていて、睡眠の質などを計測しているのですが、最近睡眠の質が悪いので、Garminが考えられる原因を提示してくれたのだと思います。

実際、朝から晩までコーヒーを飲みまくっていので、思い当たる節がありまくり、カフェインを取ることでどんな影響があるのかネットで調べ始めました。
そしてDaiGoさんとセイキンさんの以下のYoutubeに辿りついたのです。

人生変わるカフェイン断ち入門

説明されている症状がまんま自分に当てはまるので、カフェイン中毒っぽい状態なんだな、と思いカフェイン断ちをしてみることにしました。

2.地獄のカフェイン断ち

カフェイン断ちをすると、離脱症状があるそうです。眠気や頭痛、ひどい場合は吐き気などもするとのこと。
平日は仕事中にコーヒーをガブガブ飲んでますが、休日はあんまり飲まずに過ごすことがありました。
言われてみると、確かに休日コーヒー飲まずにリラックスして過ごそうとする日に限って、目の奥がズンズンするような頭痛に悩まされていた気がします。
あまりに目の奥が痛むので、目の病気かと思って眼科に行ったこともあったのですが、その際は原因が分からず眼精疲労の目薬をもらって帰ってきたのでした。
で、ふと気づくといつの間にか痛みがなくなっていたりしたのですが、それはコーヒーとかでカフェインを摂取したことで離脱症状が緩和されたのかもしれません。

思い立ったが吉日ということで、早速カフェイン断ちを始めました。
コーヒーや緑茶、紅茶、エナジードリンクなどカフェインを含むものは一切飲まないと決めて、代わりにルイボスティーや麦茶を飲むようにしました。

すると、1日目から早速、眠気と激しい頭痛に襲われました。
その日は出社していたのですが、眠気と頭痛で仕事にあまり集中できませんでした。
「これは健康な体になるために必要な痛みなんだ!!」と自分に言い聞かせて我慢していたのですが、カフェイン断ちのせいだと知らずにこの頭痛に襲われていたら、風邪か何かだと思って病院行っていたと思います。
会社にいたので、仕事を続けられましたが、在宅ワークだったら仕事止めて寝ていたと思います。

2日目も、1日目と同様に頭痛が凄かったです。朝寝起きはあまり頭痛がないのですが、出社してオフィスに着いたころからどんどん痛みが増していって、夕方から夜にかけてが本当に辛かったです。
頭痛がきつすぎて吐き気がしてくる、というレベルで、仕事がある日にやるものではないと思いました。

3日目になって、少し頭痛が和らいできました。
相変わらず、夕方ごろにかけてどんどん痛みが増すのですが、2日目に比べればかなり治まってきました。

4日目は、ほとんど頭痛が気にならないレベルになりました。
更に、4日目から朝の目覚めが良くなった気がしました。
Garminにはボディバッテリーという、身体のバッテリー残量を表してくれる機能があるのですが、それが久しぶりに100%近くまで回復しました。それまでは、寝ても70%とか酷いと50%とかまでしか回復していなかったので、実際に睡眠の質が改善されたようです。

ということで、私の場合は4日間くらいで離脱症状から脱出することが出来ました。
始めの1~3日目はかなり苦しかったので、出来るだけ休みの日などにやったほうが良かったかなーと思いました。
ただ、頭痛の原因がカフェインの離脱症状だと分かっているので、「これを乗り切って健康になるんだ!!」と前向きにとらえることが出来たのが、乗り越え得られた要因だと思います。

3.カフェイン断ちの効果

①睡眠の質の向上

朝、「よく寝た」という充実感を感じることが多くなりました。カフェイン断ちしてから1週間くらいは凄くスッキリ起きれている、という実感が特にありました。ただ、それ以上経過すると感覚が慣れてきて、当初ほどのスッキリ感はなくなりました。
とはいえ、Garminのボディーバッテリーも睡眠後に100%近くまで回復するようになっていますので、睡眠の質は確実に向上していると思います。

②精神の安定

精神の安定は2日目くらいから実感しました。カフェイン取りまくっていたころは、常にそわそわしたような感じがありましたが、感情がニュートラルな感じになるというか、あまり焦ったり不安に感じたりすることがなくなりました。
感情の起伏が平坦になったような感じで、精神が安定しているのを実感しました。

③体臭の軽減

予想していなかった効果なのですが、体臭が減ったと思います。カフェインを取りまくってたころは、仕事から帰って脱いだ肌着から汗くさいような独特な臭いがしていました。「これが加齢臭というやつか。。」と思っていたのですが、カフェイン断ちをしてから、その匂いがしなくなりました。カフェインを取り過ぎると交感神経が優位になるので、脇汗とかをかきやすい状態だったのかもしれません。

4.カフェインレスな生活へ

カフェイン断ちをしたことで良い効果が得られたことと、もう二度とあんな地獄のような頭痛と戦いたくないという思いで、あれから3か月以上、カフェインレスな生活を送っています。
全くカフェインを取らないわけではなく、カフェに行ったりすれば普通にアイスコーヒーを飲むこともありますが、一日1~2杯程度に抑えるようにしています。

ただ、もともとコーヒーは好きだったので、普段はカフェインレスコーヒーを飲むようになりました。
会社にも水筒にカフェインレスコーヒーを入れて持っていくようにしています。
始めのうちは、何か物足りないような味に感じていましたが、慣れれば全く気になりませんし、ほとんど普通のコーヒーと区別つかないくらいおいしいカフェインレスコーヒーもあります。
カフェインの抜き方にもいろいろな方法があるようですが、最近は有機溶媒などではなく、水でカフェインだけを抜き取る方法が主流のようです。カフェイン以外の成分は残っていますので、コーヒーのポリフェノールなどはカフェインレスコーヒーでも摂ることができるようです。

私が良く買うカフェインレスコーヒーを紹介します。
コーヒーに詳しいわけでも、味に強いこだわりがあるわけでもないので、語彙力がヤバいですが許してください。

  • AGFブレンディレギュラーコーヒーやすらぎのカフェインレス

普段はAGFのカフェインレスコーヒーを飲んでいます。比較的お手頃な値段であるということと、普段ブレンディを飲んでいた自分としては、その味に近くて違和感なく飲めるというところが良いです。あんまりスーパーで見かけないので、Amazonで買いだめしています。

  • ウィンドファーム有機栽培カフェインレスコーヒー豆

ちょっと贅沢においしいコーヒーを飲みたいときはこちらを買っています。
豆と粉どっちも飲んだことありますが、どっちもおいしいです。
ちゃんとおいしいコーヒーの味がするのに、カフェインが99.9%カットされているということで、すごいです。(語彙力)
本当は普段からこれにしたいところですが、私の給料ではお値段的に普段からがぶ飲みするのにはちょっと厳しいので、おいしいケーキを買ってきたときとか、ここぞというときに飲むようにしています。
Amazon以外では近所の成城石井で売っていました。

  • ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス

コーヒーマシンを使って淹れるのが面倒な時用にインスタントコーヒーも常備しています。近所のスーパーにも売っています。味もそんなに悪くありません。普通のインスタントコーヒーより、「若干お菓子のコーヒー味っぽいような味がするかな~」という感じですが、おいしく飲んでます。

普通のスーパーやコンビニでもカフェインレスのコーヒーは何か1つか2つくらいは取り扱ってることが多いです。私の生活圏では成城石井が品ぞろえが多かったです。KALDIもいくつかありましたが、輸入品とか若干お値段が高めのものが多い印象を受けました。(近所の店の品揃えが良くなかっただけかもしれません)
無印良品にもカフェインレスコーヒーが売っていますね。無印のカフェインレスコーヒーもおいしいです。

あと最近、思い出作りに奮発して星野リゾートのホテルに1泊したのですが、コーヒーマシンにエスプレッソとかアメリカンとかと同じ感じで、「カフェインレスコーヒー」のボタンがあって感動しました。
なんというか、そういうニーズもちゃんと把握している感じが流石だな~と思いました。




なんとなく疲れが取れない、不安な感じがする、という方で、コーヒーやエナジードリンクを普段からたくさん摂っている方はカフェイン中毒になっているかもしれません。
カフェイン断ちをしてカフェインレス生活をしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です